
-------- : スポンサー広告 :

桜の園のメジロ

メジロです。このシーズン、珍しくもなんともない鳥さんですが・・・桜や梅の枝の間を飛びまわり、花をつついて回ります。この季節の風物詩!の感があります。

満開となったカンザクラの樹上にて。

B20130309_006_1.jpg
メジロ 新宿御苑 2013/3/9

B20130309_009_1.jpg
メジロ 新宿御苑 2013/3/9

B20130309_038_1.jpg
メジロ 新宿御苑 2013/3/9

メジロの変顔(笑)

B20130309_024_1.jpg
メジロ 新宿御苑 2013/3/9

2013-03-27 : 野鳥 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

素晴らしい!
春、そのものですね!
桜にメジロ、1枚目のキリッとした感じも素敵ですし、
ふんわりと優しい雰囲気も素晴らしいです。
それにしてもメジロさんの目の回りは隈取りしたようですね。これほどとは思いませんでした。
まるで歌舞伎役者のよう、特にオシマイの写真の顔は凄いです。睨まれて笑ってしまいました。
2013-03-28 00:24 : ひかる URL : 編集
メジロ
おっ、メジロですねー!それに桜の花が満開ではありませんか!
休日はメジロと桜の写真を撮りに来る人で、新宿御苑もいっぱいだったのではありませんか?
でも、そんな写真を一生懸命撮ってるおじさん達の姿を想像すると可愛いですよね。(^^)
メジロの変顔が笑えます。ぷぷっ。
2013-03-28 04:32 : yoyo URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-03-28 08:18 : : 編集
すばやくて!
 先だっての、雲取での野鳥もそうなんですが、すばしこくて、こんなにきれいには、なかなか撮れないんですよ!目白で云えば、花の蜜を吸いに、まるで風が吹いているようにざわざわと、大挙しておしよせてはまた次の木に移って行く姿を、ベッドの中ですごすようになるまで、撮っておきたいものですが!
2013-03-28 09:10 : さぶちゃん大魔王 URL : 編集
Re: 素晴らしい!
ひかるさん、こんばんは!

やわらかなピンク色の桜はそれだけでも見映えしますが、そこに緑色の
メジロが加わると、いい色の対照を作り出してくれる気がします。
わたし、メジロの隈取りが実は気になっています。触れたことがないの
で分かりませんが、どうなっているんでしょう(笑)それはともかく、
あの目の縁取りもメジロがメジロらしくあるためには大事なパーツです
よね(^^)
2013-03-30 19:19 : 椿の茶屋 URL : 編集
Re: メジロ
yoyoさん、こんばんは!

今年の東京は例年になく桜の咲くのが早かったです。これはカンザクラで
桜の中でも早い時期に花をつけるもので、3月の声を聞いた頃にはもう
咲いていました。この時期休日になると桜の木の周りには、桜とメジロを
狙うおじさんやおばさんでいっぱいで(笑)この日も長いレンズを抱えて
皆さん忙しそうです。その傍らで、コンデジで何とか鳥を撮ろうとする人
あり、記念撮影に興じる人あり、また芝生の上で日向ぼっこする人も。
新宿御苑は盛況でありました(^^)
2013-03-30 19:25 : 椿の茶屋 URL : 編集
Re: No title
鍵コメさま

コメントありがとうございます。正面の顔、面白いですよね!?
2013-03-30 20:55 : 椿の茶屋 URL : 編集
Re: すばやくて!
さぶちゃん大魔王さん、こんばんは!

動きものの写真は、大した工夫をしているわけではなくて(^^;)とにかく
たくさん撮ってその中から使えるものを選び出すという感じです、実は。
わたしの場合、100枚撮って使いものになるのが数枚といったところです。

チョウもそうですが、野鳥は動きが速いのでどうしてもそういう撮り方に
なります。オートフォーカスになったことと、一眼レフの高速連写が比較的
安価に手に入るようになった(20年前はとても高価でした)のはありがたい
ですね。技術革新のおかげでわたしのような者にも撮れるようになったんだ
と思っています。
2013-03-30 21:03 : 椿の茶屋 URL : 編集
No title
こんばんは~。
ご無沙汰してしまいました。
御苑に行かれたんですね~。
私も3/3に引き続き、3/10にも行ったのですが、3/3に撮影した木は既に葉桜。一気に開花してしまったようで。
隣の木は満開でしたが、メジロは分散してしまったようで、数が少なかったです。
椿の茶屋さんは撮影できただろうかと思っていましたが、
無事に撮影成功されていたようで、良かったです。
春爛漫のこの写真は、やはり捉えておかないと後悔しますね(笑)
今年はギフチョウ、早そうですね。
2013-03-30 21:15 : Tigerうっす URL : 編集
Re: No title
うっすさん、おはようございます。

最近いまいちなお天気が続きますけど、3月上旬頃は好天が続いて桜メジロ
日和でしたね。わたしのときも実は、たしかに撮りにくかったですよ。
メジロの数が少なくて、ヒヨドリに追い回されて、やがて次の場所へ
移動してしまうという状況でした。ほんとうは粘っていたかったんです
が、体調のこともあって1時間ほどで切り上げてしまいました。格好は
何とかついたって感じです(^^;)

昨年に比べて季節の進み具合が速いので、てことはおっしゃる通りで
ギフチョウも早いでしょうねぇ。あわよくば次の週末を狙っております
が、天気予報がいまひとつで、また時間を取れるかどうかも微妙な状況
で・・・悩み中です。
2013-03-31 07:30 : 椿の茶屋 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

椿の茶屋

Author:椿の茶屋
そうなったら、瞬間に向かってこう呼びかけてもよかろう。留まれ、お前はいかにも美しいと。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
