
-------- : スポンサー広告 :

冬の探鳥・5

都内の雑木林で見つけたコゲラです。そこいらじゅうで木をたたいているキツツキくんですが、動きが速い上に警戒心が強くて、椿の茶屋が持っている35mm判換算500mmほどのレンズではなかなかきれいにカメラに収めることができません。が、この日は自分の身体を隠す障害物があったおかげで、間近でしばし観察することができました。

細い枝にぶら下がりました。

B20130210_044_1.jpg
コゲラ 東京都内 2013/2/10

態勢を整えて・・・

B20130210_046_1.jpg
コゲラ 東京都内 2013/2/10

細い枝ですが懸命につついてます。木の皮をほじりたがるのは、キツツキのさだめ?

B20130210_048_1.jpg
コゲラ 東京都内 2013/2/10

昨日(3月16日)、東京でもソメイヨシノの開花宣言が出されたそうで、いよいよ周囲は春本番。というわけで、冬の鳥のお話はそろそろ終わりにいたしましょう。

2013-03-17 : 野鳥 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

餌を探すコゲラ可愛いですね!
一番上の餌を真剣に探すコゲラの顔が
可愛いですね!
2013-03-17 18:11 : ヒメオオ URL : 編集
Re: 餌を探すコゲラ可愛いですね!
ヒメオオさん、こんばんは!

このコゲラ、必死になってこの枝の皮につきかかってました(笑)
こんな細い枝にも餌はきっといるんでしょうね。やがて通行人が
近づいてくると、コゲラはあっという間に逃げていきました。
2013-03-17 19:58 : 椿の茶屋 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

椿の茶屋

Author:椿の茶屋
そうなったら、瞬間に向かってこう呼びかけてもよかろう。留まれ、お前はいかにも美しいと。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
