FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

古の港町

広島の二日目、はじめて<安芸灘とびしま海道>というところへ足を踏み入れました。造船や旧軍港で有名な呉市のすこし東側から、安芸灘の島々を飛び歩くように橋が架けられています。もともと釣りをする積もりだったのですけど、この島々には釣りエサを置いた釣具店がないと教えられたときには既に日が高く昇っておりました。自分の下調べ不備を悔みながらも、島に残されていたこんな静かな光景が無聊をなぐさめてくれました。

大崎下島の御手洗(「みたらい」と読みます)。明治以前の瀬戸内海運で栄えた、潮待ちや風待ちのためのいくつもの港。鞆の浦が映画等々のおかげですっかり有名になりましたが、ここもそのひとつで、かつての繁栄の残り香を漂わせています。

B20120916_008_1.jpg
大崎下島 御手洗 2012/9/16

腰かけてちょっと一句、という趣向です(^^)

B20120916_017_1.jpg
大崎下島 御手洗 2012/9/16

いずれゆっくり再訪してみたい場所でした。

スポンサーサイト
2012-09-21 : 旅の写真 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ほう、釣も!
山だけでなく、釣もなされるんですか?
餌が手に入らないときは
烏賊や鯖を魚屋で買うか、漁師にもらって
短冊にするのも
岸壁釣などでは有効ですよ。
磯ならば、フナむしでもあたりの貝を叩き割っても。
貝殻がコマセになりますし!
2012-09-21 06:31 : さぶちゃん大魔王 URL : 編集
Re: ほう、釣も!
さぶちゃん大魔王さん、こんばんは!

最近早起きがつらくなってきて(笑)あまり行かなくなりました
けど、釣りも小さい頃からやってます。内房の先のあたりや三浦
半島に、たまに出没いたします。

今回実は釣って食べたいターゲットが決まっていて、そのために
投げ竿とイソメが必要だったのです。瀬戸内の離島といっても最
近は砂浜を掘ればすぐ見つかるというわけにもいかないので・・・
結果はシロギス(ターゲットじゃない)一尾に終わりました。し
かし大魔王さまにこう指摘されて今冷静になって考えてみれば、
生むきエビなんかでも何とかなったかな、と反省してます。これ
もいつかリベンジ編をやります(^^)
2012-09-22 00:33 : 椿の茶屋 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

椿の茶屋

Author:椿の茶屋
そうなったら、瞬間に向かってこう呼びかけてもよかろう。留まれ、お前はいかにも美しいと。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。