
-------- : スポンサー広告 :

ギフチョウの季節二週目・1

土曜日の東京は冷たい雨が朝から夕方まで延々降り続きました。しかし本日(4月15日・日曜日)は、時間によっては雲の多いこともあったものの、そんな鬱々とした気分を吹き飛ばすような晴天に恵まれました。

で、飽きもせず再びギフチョウの山へ。

午前9時過ぎ、登山口にて。垂れ下がった花をつける小さな桜の木があり、前夜までの雨に濡れた花が朝の光に輝いてきれいでした。

B20120415_001_1.jpg
朝の光の中の桜 神奈川県内 2012/4/15

B20120415_002_1.jpg
朝の光の中の桜 神奈川県内 2012/4/15

この時点ではちょっと肌寒かったのですが、深く考えずにさっさと登ります。山頂に着いたとき、そこには10名余りの方々。まだギフチョウは飛んでいないようでしたけど、少し離れたところを探すと、間もなく一頭目のギフチョウが姿を現してくれました。幸先良し、です。

B20120415_005_1.jpg
ギフチョウ 神奈川県内 2012/4/15

それからしばらくして、ブログStrolling with CameraのTigerうっすさんが山頂へお見えになりました(^^)。雲が退き、次第に陽射しも強くなっていきます。

続きます。

2012-04-15 : 昆虫 : コメント : 8 : トラックバック : 1 :
ギフチョウの季節二週目・2 «  ホーム  » アメリカという名の桜
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
春の女神(ギフチョウ)
ギフチョウを探しに行って来ました。 ギフチョウは春のみに発生するスプリング・エフェメラル。 春の女神なんて呼ばれています。 その数は激減し、今では関東圏では神奈川県の石砂山のみの生息となっていま...
2012-04-16 22:02 : Strolling with Camera
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは~。
今日はお疲れ様でした。
そして、どうもありがとうございました。
楽しいひと時を過ごすことができました。
到着した時は曇っていたので、昨年の空振りが頭をよぎったのですが、
無事リベンジできました(笑)
今日はいい収穫ではなかったでしょうか。
ギフチョウのことしか頭になかったので、麓でこんな素敵な桜写真を撮ることができたなんて・・・
あぁ、カメラマン失格です^^;
2012-04-15 22:08 : Tigerうっす URL : 編集
No title
桜もギフチョウも素晴らしいです。
わたしもまた行ってみたいけれど、わたしの行く山裾は元気な蝶に出会えません。
いつかきっと……と思っています。

↓ のアメリカ桜…、そういう名前の桜があることを知りませんでした。
知らないことばかり~(^_^;)
2012-04-15 22:22 : ひつじ草 URL : 編集
No title
こんばんは

今日も出撃されていたのですね、私も始めてかの地へ行ってきました^^
のんびり出発という感じだったので正午前後に山頂付近を散策していました。
正直あまり期待していなかったのですが、近場であんなに多くのギフチョウを始め、
草花や野鳥も見る事が出来楽しい休日を過ごす事ができました^^

かの地を知る事ができた椿の茶屋さんに多謝です、今度は何処ぞのお山でご挨拶できたらと思います(*^^)v

2012-04-15 22:46 : チンタ URL : 編集
Re: No title
うっすさん、こんばんは!

やっと会話できましたねぇ(^^)うっすさんの虫に対する思い入れが
感じ取れるお話でした。いろいろ教えてくださって、ありがとうござ
いました。しかしツイてましたね。朝は雲が多くてどうなるかと思い
ましたけど、しっかり晴れて気温も上がって。チョウもたくさん出て
きてくれて、素晴らしい一日でした。

桜は偶然見つけたのです。わたしの目はどうもヒカリものに反応しや
すいらしくて(笑)
2012-04-16 23:24 : 椿の茶屋 URL : 編集
Re: No title
ひつじ草さん、こんばんは!

この日のギフチョウは元気でした。ただ気温が上がって元気が過ぎるように
なると、なかなか止まってくれないのですね。飛翔写真は苦手なので、こう
なるとお手上げです。チョウを追いかけてだいぶ歩かされました(笑)

アメリカという桜は、実はわたしも初めて気付いたのです。数が少ないのか
わたしの探し方が悪いのかわからないのですけど、新宿御苑関係のwebページ
でやっと見つけました。ソメイヨシノとほぼ同じ時期に咲きますが、色合い
はどこか外人好みですね。
2012-04-16 23:28 : 椿の茶屋 URL : 編集
Re: No title
チンタさん、こんばんは!

すれ違いましたね・・・(笑)

わたしもその頃山頂付近におりました。厳密には山頂広場から道志渓谷側
(伏馬田登山口)への道を少し下ったあたりで撮っていて、山頂広場に置
いていた荷物をかついで篠原側へと下りたのが12時40分頃でした。灰色の
シャツに黒いズボンをはいて、木のテーブルの一隅に荷物を置き、帰り際
に隣のおばさんからビールのような包装のチョコを一個もらって挨拶をし
ていた四角っぽい顔の男が、わたしです。

それにしてもあの時間帯は、結構な数のギフチョウが出てきてくれました。
ヒオドシチョウやミヤマセセリもまじって、乱舞状態でしたね。わたしは
気付きませんでしたけど、オオルリの鳴き声やキビタキの姿もあったよう
で。お楽しみいただけたようで、よかったです(^^)
2012-04-16 23:42 : 椿の茶屋 URL : 編集
No title
おはようございます

あぁ~ニコンを持ってた方覚えてます!もしかして?と思ったのですが団体さんの方なのかと
勘違いしてしまいました^^;
私は隣のテーブルで白髪の髭おやじとつるんでいてブルーのフリースを着ていた丸顔のおやじです^^;
ちなみに私もそのグループの方にビール銘柄包装紙のチョコ貰いました^^

そうですかぁ超ニアミスだったのですね~残念です^^
2012-04-17 09:41 : チンタ URL : 編集
Re: No title
チンタさん、こんばんは!

しまったー、もうひとつのテーブルもよく見ておくべきでした(笑)。でも
髭のおじさんと青いフリースの方がおられたのは覚えています。そうだった
んですね。わたしは団体にまぎれていて、チョコをいただいて話をしていた
ので、間違われても無理はないと思います。

どういう格好で現れるか、次回は予告をするようにしますね(^^)
2012-04-19 00:12 : 椿の茶屋 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

椿の茶屋

Author:椿の茶屋
そうなったら、瞬間に向かってこう呼びかけてもよかろう。留まれ、お前はいかにも美しいと。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
