
-------- : スポンサー広告 :

輝ける緑の下で・1・ツマキチョウ

本日もまた好天に恵まれましたが、自由になる時間は午前中だけ。朝早起きして高尾山の山麓を目指そうと思って、車を走らせました。

しかし。調布ICの入口まであと少しというときのことでした。電光掲示板をふと見やると、

事故渋滞11km。

てなわけで、目的地を都内の公園へさっさと変更したのであります。やれやれという心境ではありましたけど、結果的には10種類近いチョウが出てきてくれました。怪我の功名ってやつです。

ツマキチョウ。一年じゅうでこの季節にしか発生しないチョウで、独特のひらひらとした飛び方をするので遠目にもすぐ見分けがつきます。公園の中の緑道に沿って、何頭か飛んでおりました。

しかし、なかなか止まってくれないのです。1時間以上追い回して、シャッターチャンスはせいぜい数回、まともに撮れたのはミネラル補給のこのカットのみでした。うーん。

B20120429_012_1.jpg
ツマキチョウ(オス) 東京都内 2012/4/29

ツマキチョウには手こずらされましたが、公園の緑はそんな疲れを吹き飛ばして余りあるような、輝くような素晴らしい色をしていました。

B20120429_001_1.jpg
東京都内 2012/4/29

続きます。

2012-04-29 : 昆虫 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

椿の茶屋

Author:椿の茶屋
そうなったら、瞬間に向かってこう呼びかけてもよかろう。留まれ、お前はいかにも美しいと。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
