
-------- : スポンサー広告 :

五月のチョウたち・10・アオバセセリ

一般的にいってセセリチョウの仲間は、太い胴体や地味な色をした三角形の翅の形から「ガ」のように見えてしまうことも多いように思われますけど、れっきとしたチョウです。このアオバセセリは橙色の紋と青光りする体を持ち、セセリチョウの中でも人目をひきつける存在です。

椿の茶屋はどうも、チョウの中でもこういうキラキラ系のやつに惹かれてしまうクセがあります。これってたとえれば秀吉的な感覚?俗物的に見える?という連想が頭の中をよぎりますが(汗)ありのままの自分でいることが一番楽ですから。いろんな人とうまく折り合って仕事して、もらった給料で妻子を養わなきゃいけないという制約を課される仕事の場では必然的に自分を少なからず演じることになりますけど、そんなのは仕事場だけでたくさんだ、と思います。

へんな開き直りはこれくらいにしまして。

花にぶら下がって吸蜜するアオバセセリ。鮮やかで、そして豊かな体つきだなぁと思います。

B20110515_038_1.jpg
アオバセセリ 東京都内 2011/5/15

B20110515_039_1.jpg
アオバセセリ 東京都内 2011/5/15

地面に下りてミネラル補給もするのですね。向こうで仲よく吸っているのはオナガアゲハです。

B20110515_046_1.jpg
アオバセセリ 東京都内 2011/5/15

もう五月は過ぎようとしていますが、五月のチョウシリーズはまだしばらく続きます・・・

2011-05-31 : 昆虫 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

椿の茶屋

Author:椿の茶屋
そうなったら、瞬間に向かってこう呼びかけてもよかろう。留まれ、お前はいかにも美しいと。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
