
-------- : スポンサー広告 :

引っ越し先のブログ

お知らせです。急ごしらえですが新ブログを立てました。よろしければ

椿の茶屋 II ・ NEW YORK CAFÉ

をご覧ください(^^)
2013-04-23 : ごあいさつ :

旅立ちの春

<椿の茶屋>という名前でこのブログを始めたのは2010年の3月。梅の花が咲き、柳の芽吹きがそよ風に揺れる、暖かい春の日でした。あれから4回目の春がやってきて、桜満開の今日この頃。


名残惜しいのですが、このたび転勤を命じられたのを機に、この茶屋をいったんお休みすることにしました。お付き合いくださった皆さま、今までほんとうにありがとうございます。


とはいえ・・・


地球上のどこへ行こうとも、わたくしが花鳥風月を愛し写真を好むというところは変えようがなさそうです。次の土地での生活が落ち着いたら心機一転、<茶屋>を新装開店する腹積もりです。そのときまた、皆さまのところへおうかがいいたします。



B20100425_005_2.jpg
新宿御苑にて 2010/4/25





記事在庫が若干数ありますので、あとちょっと続きます・・・(^^)

2013-03-31 : ごあいさつ : コメント : 30 : トラックバック : 0 :

あけましておめでとうございます・2013年元旦

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

B20121224_034_0.jpg
2012/12/24 雲取山の朝

2013年が希望に満ちた年でありますように

2013年元旦 椿の茶屋

2013-01-01 : ごあいさつ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

2012年を振り返って

2012年を見送るにあたり、自分は毎月何をし、何を撮ってきたか、振り返ってみようと思います。

・ ・ ・ ・ ・

1月。北八ヶ岳プチ山行。寒かったけれど美しかった、冬の夜明けの空の色。

B20120110_001_1_800px.jpg
2012/1/10 北八ヶ岳・高見石にて

2月。今年はあまり鳥を撮らなかったので、冬の撮影枚数は伸びず。

B20120226_007_1_800px.jpg
2012/2/26 セツブンソウ 東京都内

3月下旬。待ちに待った、遅い春の訪れ。

B20120325_024_1_800px.jpg
2012/3/25 寒桜とメジロ 新宿御苑

4月はこれを撮りに3度通いました。

B20120415_047_1_800px.jpg
2012/4/15 ギフチョウ 神奈川県内

5月の連休、子どもたちを連れて登山。

B20120506_025_1_800px.jpg
2012/5/6 雲取山

6月。梅雨の晴れ間を狙って八ヶ岳へ。赤岳頂上から見る朝の富士山。

B20120624v_021_1_800px.jpg
2012/6/24 赤岳頂上にて

7月。ゼフィルス強化月間と銘打ってシジミチョウの仲間を探しました。しかし手強かった・・・

B20120715_019_1_800px.jpg
2012/7/15 オオミドリシジミ(ハヤシミドリシジミ?)

8月。北アルプス・白馬岳で夏山を満喫。

B20120810_071_1.jpg
2012/8/10 小蓮華山付近にて

9月、高原のチョウが短い命を終える頃に。

B20120909_035_1.jpg
2012/9/9 クジャクチョウ 長野県内

10月。妻を連れて紅葉見物に。吸い込まれそうな山でした。

B20121029_047_1.jpg
2012/10/29 谷川岳・一の倉沢

11月。出張の合間に、晩秋のニューヨークで。

B20121112_039_1.jpg
2012/11/12 ニューヨーク・セントラルパークにて

12月。年の瀬ギリギリに登りましたけど、全然手が回らなくて・・・これ以外のカットはまだ現像もしていません。年が明けてから書きます。

B20121223_037_1.jpg
2012/12/23 雲取山(再掲)

・ ・ ・ ・ ・

というわけで、あっという間に感じられる一年でしたが、こうして振り返ってみると随分いろんなことをしているものですね(^^)

椿の茶屋、今年の記事更新はこれが最後です。もっといい写真もあったような気もするんですが、忙しくてもう選んでいる時間がありません・・・皆さまにおかれましては、よいお年をお迎え下さい。来年が幸せな一年でありますように!
2012-12-29 : ごあいさつ : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

暑中お見舞い申し上げます 2012年盛夏

7月29日(日)、長野県下で山のチョウを追いかけてカメラに収めてきました。

B20120729_009_1.jpg
ミヤマシロチョウ 長野県内 2012/7/29

記憶が鮮明なうちにモノにしてしまいたいのですけど・・・しかし夏バテなんでしょうか、毎日仕事を片付けてうちに帰ると、現像して書く元気が残っていないのであります。

これからしばらく旅に出ます。それでリフレッシュするか、疲れを溜めて帰ってくるかは分かりませんが(^^;)ともかく、次に皆さまのところへおうかがいできるのは数日後になりそうです。

暑い日が続きますが、どうかお健やかにお過ごしくださいませ。

2012-08-02 : ごあいさつ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

椿の茶屋

Author:椿の茶屋
そうなったら、瞬間に向かってこう呼びかけてもよかろう。留まれ、お前はいかにも美しいと。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
