
-------- : スポンサー広告 :

春の光



B20130324_010_1.jpg
広島市内 2013/3/24



B20130324_008_1.jpg
広島市内 2013/3/24



B20130324_020_1.jpg
広島市内 2013/3/24




春の日のさやけき光よ

水の都ののどけき流れよ

年めぐり世は変われども

おそろしき記憶とどむる



2013-03-25 : 町の写真 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ブリックスクエア

最近といっても数ヶ月前、東京駅近くにお目見えした丸の内ブリックスクエア。職場で聞くと意外に知らない人がいる(特に野郎ども)のですが、一度は足を運ぶ価値ありだと思います。

B100327_015.jpg
中庭の様子。

足を踏み入れると一瞬の既視感に襲われます。何だか、本当にロンドンにいるような感じがします。まあ本物のロンドンはもっと貫禄があって汚れていますが(笑)それはともかく、こういう空間にはこれまで日本でお目にかかった記憶があまりありません。

B100327_018.jpg
♪さえずるひばりの声に ふたたび春はめぐる
 月日をかさねてあつく 胸にあふれる涙よ♪

ロンドンデリーの歌なんかBGMに流れてきそうな雰囲気です(アイルランド民謡ですけど)。

背後の建物は三菱一号館美術館。かつてこの近辺にはレンガ造りのオフィスビル街があって一丁倫敦と呼ばれていました。その時代の建物を忠実に復元したのだそうです。美術館は4月6日(火)オープン予定です。オフィス街のどまんなかに位置していて、しかも水~金曜日は午後8時まで開いているそうです。しばらくは混雑しているでしょうから、空いた頃に行ってみようと思います。

これから四季折々どんな顔をみせてくれるのか、楽しみにしています。
2010-04-04 : 町の写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

椿の茶屋

Author:椿の茶屋
そうなったら、瞬間に向かってこう呼びかけてもよかろう。留まれ、お前はいかにも美しいと。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
